Tree of Savior(ToS): クレプリモンクのチラシ裏10
ToSの日記だけで10回目とかどーなってんだ?ブログ1年以上更新してなかったのにw




ToS公式:11月9日アップデート

ちょっとはJP向けに微調整くらいしてくるかと思ったらkTosの数値がそのままブチ込まれました・・・w

来ちゃったもんはしょうがないので、現在のモンクC2的考察をしていきます。

参考情報
モグリ部:【ToS】各色ジェムのレベル別能力値をまとめました

攻略Wikiがまだ更新されていないので、こちらの記事で代用。
(ヘアアクセエンチャントは他所で聞いて下さい)

【赤ジェム】
・メイン武器に挿すと最大攻撃値(物理&魔攻の両方に有効)が上がります。
最低攻撃値は変わらないので、赤ジェム値の半分が期待値になります。積めば積むほどブレ幅が大きくなりますが浪漫砲とも言える。

・サブ武器に挿すと物理攻撃力(メイン・補助の両方とも)が上がる。上昇値は固定なので下限も上がる。
殴りで安定したいならこっちと言えそう。
でもモンクはヒール砲も一応使えるのでメイン武器の方がコスパ的にいいんじゃねーの?

・鎧腰に挿してHP+も無くはないが、それは神ヘアアクセに任せた方がイイと思う。

【青ジェム】
・ブーツの2スロに★5を2個刺して魔防+100。判り易くていい。

【緑ジェム】
・相変わらずメイン&サブ武器に挿してクリ発生を上げるでいいと思う。だが、赤黄ジェムが強くなりすぎてそっちを挿したい誘惑に駆られる・・・

【黄ジェム】
・メイン&サブ武器に挿してクリ攻撃あっぷ。クリ率が装備とステータスで確保出来ているなら一考の価値あり。 メインとサブで同じ★Lvでも倍近く違うから挿すならメイン武器か。
(例:黄黄+赤)

サブ赤ジェムとサブ黄ジェムに大差が無いので、サブに挿すなら赤かなー。


【★5ジェム比較】

  メイン         サブ
赤:180(期待値90) 110(物攻)
黄:270   145

一見すると黄ジェム悪くない!と思いがちだが、クリティカル発生時のダメージ+になるわけで、当然ながら赤ジェムもクリティカル発生時の計算をしないといけない。
(クリ攻+なので非クリ時は黄ジェムが仕事しない)

素の状態で与ダメ1000と仮定する。敵の防御力や属性、スキル特性とかは諸々省く超単純計算。(詳しいのはWikiの計算式を調べてください)

[非クリ時]
赤ジェム1メイン:1000+90=1090
赤ジェム1サブ :1000+110=1100
黄ジェム1メイン:1000+0=1000

[クリ時]
赤ジェム1メイン:(1000+90)*1.5=1635(ジェムで+135)
赤ジェム1サブ :(1000+110)*1.5=1650(ジェムで+165)
黄ジェム1メイン:1000*1.5+270=1770(ジェムで+270)

実際の黄ジェムは+270にクリ発生率を掛けた値が期待値となる。
クリ発生率60%なら期待値は+162となる。

標準的なメイン2スロ&サブ1スロ(アルデ系)の計3スロを赤ジェムにした時の物攻期待値は・・・
90+90+110=290(非クリ時の期待値)
(90+90+110)*1.5= 435(クリ時の期待値)
(180+180+110)*1.5=705(クリ時の上限値)

同上で計3スロを黄ジェムにした時の物攻期待値は・・・
(270+270+145)*1.5= 1027(クリ時の期待値)、発生率50%なら一殴りの期待値は513.5。


個人的結論:
・クリ発生率が60%以下なら赤ジェム、60%超えてるなら黄ジェムってとこかな?
安定した底上げおよびヒール砲も使うスタイルならメイン武器に赤ジェムでいいと思う。
→追記書きました

でもサンクスマウルは安いのと、★5ジェムなら割とすぐ作れるので、赤2ジェム版・黄2ジェム版の2本持ちも有りかもしれない。 格上には赤サンクス、格下には黄サンクス みたいな?

ちなみに私はステ振りがバランス型のDEX寄りなため、メインサブともに全部緑ジェム。一番ダメなパターンかもしれんw 
シセル欲しいんだけどウチの村鯖だと材料含めて800万超えてるのがなー・・・
[PR]
by bee-black | 2016-11-10 01:30 | ToS
<< Tree of Savior(... Tree of Savior(... >>



Drymonn_Dolamiの雑記帳
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
自分用LINK
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル