人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ivy BridgeでPCを組んでみた:備忘録
タイトル通りというよりは、今回の新PC構成で遭遇した不具合/仕様/現象、といった事柄。
備忘録がてら気が付き次第、随時更新(予定





【BIOSがフリーズする】
使用マザボ: GIGABYTE / Z77X-D3H

BIOS起動画面で"DEL"や"F12"キーを押すとBIOSセットアップやBOOTオプションにいけるのですが、なぜかフリーズする。
BIOSを付属のVersion:f5→f8に更新しても現象変わらず。

調べたところ、2chのこのスレで原因発覚。

>>407氏:「ゲームパッドを挿したままだとBIOS起動一発目で操作不能」

ハイ、うちのも全く同じ原因でしたwww 
ゲームパッド抜いて再試行したら問題無くBiosセットアップにいけた。
パッドは違うメーカーのだが現象同じなので、ひょっとしたらゲームパッド全般がダメなのかもしれん。
まぁBOOTの順番変更するくらいしか弄らないんですけどネ(*'-')


【3TBHDDを認識させる】 2012.05.15更新

Windows7(64bit)でも3TBHDDは、デフォのままでは認識しません。(正確には2TBの壁と言われる問題)
「windows7 3TB」でググればいくらでもやり方が出てくるのでリンクで割愛します。
ドスパラ製品レビュー:3TBハードディスクの使用法大検証
2012.11.17 リンク切れしていました。代替記事はこちら

OSが入っているCドライブはSSDにしているので、上記記事の
「データ用としての使用は簡単」
ってところを参照ですね。

新規にデータ用HDDを追加する場合、
マイコンピュータ→管理→ディスク管理 で新規HDDをGPTで初期化→NTFSフォーマットって覚えておけばおk。
今後、自前PCのCドライブは間違いなくSSD仕様にするので、ここだけ覚えておけばいいかな。


【Windows7 標準バックアップが使えない】2012.05.23更新

上記の3TBHDDと関連するのですが、どうやらWindows7(SP1時点)の標準バックアップは2TBHDDまでしかサポートしていないらしく、2TBを超えるHDDが含まれているとバックアップに失敗します。
体験談&推測ですが、ハードウェア・システム情報に該当ストレージが含まれている(過去形含む)と失敗するっぽい。 3TBHDDを外して標準バックアップを行っても失敗しました。

月1でシステムバックアップを取っている身として、これはいただけない。ってことで代替バックアップソフトを探したら出てきたのが「Paragon Backup」 使い方の紹介はコチラ

実際に使ってみましたが判りやすいですね。Backup速度はWin7標準と同じか気持ち早いくらいかな?
Win7・XP環境の両方で使えるのは有りがたい。

【Ivy Bridgeの発熱具合とCPUクーラー 】2012.06.05更新
巷ではIvyが内部の素材構造?のせいで、TDPは下がったのにSandyよりも発熱する云々みたいな記事をちらほら見かけるようになりましたが、定格運用&綺麗なエアフローで使用しているぶんには問題ねーんじゃね?と思う今日のこの頃(*'-')

組んだ当初、
「TDPがここまで下がってるならリテールFANでもイインジャネ?」と思ってたのですが、エンコード処理などCPUにそこそこの負荷を掛けることしたらCPU-tempがあっさり60℃目前に。
んで、FANをリテール→鎌に変更したら-10~15℃くらいの差が出ちゃったもんだから、リテールFANはクソ
というのはPen4時代から変わっていないらしい・・・w (比較写真撮って無いけど)
by bee-black | 2012-05-20 13:40 | 日常・その他
<< 2012.05.30 例大祭9... フラワリングナイト2012 >>



Drymonn_Dolamiの雑記帳

by bee-black
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
自宅PC新調:さらばWind..
at 2023-12-31 22:05
令和五年版 Android ..
at 2023-08-18 16:58
【Android12 ロック..
at 2022-06-06 17:14
ねんがんの200Vをてにいれたぞ
at 2019-12-02 20:00
備忘録:PowerDVD 1..
at 2019-11-07 00:23
以前の記事
カテゴリ
自分用LINK
ブログパーツ
その他のジャンル